3日目  今日は帰港だ
 2011/7/18 ナナオベイマリン柏崎マリーナ

今日の七尾湾は荒れている。やはり、台風の影響らしく輪島に行かなくて正解だった。
富山湾は一度荒れるとすぐにおさまらない事もあると聞いた。
荷物を積込み、マリーナの方に挨拶する。「柏崎に到着したら必ず連絡するよう」言われ心配されていることが伺われる・・・。 申し訳ない有難うございます。


ナナオベイマリン



 AM 8:30 ナナオベイマリンを出港する。浮標に従ってゆっくり進み七尾湾を抜けて富山湾に出た。波は一段と高くなった。大きなウネリに合わせリモコン操作を繰り返しながら10ノット位で航行。波の飛沫を浴びながら進むがなかなか進まない。霧で視界も悪くこの速度だと到着まで7時間はかかる 。GPSを頼りにやむなく糸魚川方向にショートカットする事にした。

飛沫がすごい

荒波の富山湾

 どうやら富山湾は抜けたらしい。うっすらと陸地が見えてきた。親不知を通過したが、あまりの揺れで椅子に固定していたカメラの三脚が倒れデジカメが壊れた。
糸魚川付近まできたあたりで携帯が鳴った所属の柏崎マリーナからだった。
心配して連絡してくれたのだ。行く先々でみんな心配してくれて本当に有難いことだ。
波も幾らかおさまり緊張も和らいだ。そのせいか腹が減ってきた。今日は途中でどこかに寄って飯など食べる余裕はなかった。煎餅をかじりながら我慢した。

 ようやく直江津港付近まで来た。この辺りは釣りで何度か来ているので少し安心だ。
今日は釣船は一艘も出ていない。当たり前だ、こんな時に釣りなどしない・・・
既に燃料計は0を示している。荒波を越えて低速で燃費の悪い走り方をしてきたので仕方ない。波に揺られながら携行缶の20Lを給油した。これで燃料切れを心配すること無く航行できる。マリーナに近づくにつれて何故か達成感と安堵感を感じた。
PM 3:00 ホームの柏崎マリーナに無事帰港できた。そして心配されてたベイマリンの方に帰港の報告をした。


航行距離:155km   消費燃料:90L
今回、行く先々で出会った皆さん・・・ありがとううございました。
また、魚津漁港、中島漁港、新湊マリーナ、ナナオベイマリン、そして柏崎マリーナの皆さん・・・・本当にありがとうございました。
 前のページ  3日目  TOPページ



   
inserted by FC2 system